お客さま本位の業務運営に関する取組方針

 当社は、経営理念である『地域とともに、お客さまのために、「親切」の心で』のもとに、より一層信頼される保険代理店を目指し『お客さま本位の業務運営に関する取組方針』を策定し、公表します。

1.お客さま本位の業務運営

当社は、地域社会の発展とともにお客さまに安心・安全をお届けするため、全社員がお客さま本位の業務運営を実現するための具体的な取組み方針を策定します。
また、本方針に関する取組み状況を定期的に確認・検証・公表し、より良い業務運営を実現するため定期的に見直しを行います。
 

2.お客さまの最善の利益の追求

当社は、お客さまの最善の利益を実現するため、お客さまの真のニーズや意向を捉え、それに沿った商品・サービスをご提供いたします。
お客さまへの商品・サービスのご提供に当たっては専門性と倫理意識を保持し、誠実・公正に業務を行い質の高いサービスをご提供いたします。
 

3.お客さまにふさわしい商品・サービスの提供

当社は、お客さまの年齢・家族構成・資産状況等を総合的に勘案したうえで、お客さまの保険商品の知識・理解度・過去の経験を踏まえ、お客さまにふさわしい商品・サービスをご提供いたします。
また保険商品のご契約後においても、お客さまの実情に基づいた保険商品の見直しをご提供いたします。
 

4.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、保険商品・サービスのご提供にあたりお客さまが選択するうえで重要な情報を分かりやすく丁寧に説明するとともに、お客さまにとって不利益となる事項等については、より分かりやすく丁寧に説明を行います。
また、ご高齢のお客さま、障がいのあるお客さまなど、特に配慮が必要なお客さまについては商品の説明に誤解が生じないよう、お客さまに応じて分かりやすく丁寧に説明いたします。
 

5.お客さまとの利益相反の適切な管理

当社は保険商品・サービスのご提供にあたり、お客さまのご意向の把握、比較推奨販売、重要事項の説明の適切な実施を通じて、お客さまの利益が不当に害される取引を防止する募集態勢を構築・管理いたします。
 

6.お客さま本位の業務運営態勢の整備

当社は、お客さまからの声等を真摯に受け止め業務品質向上に取組むとともにお客さまにとって最適な保険商品・サービスを継続的に行えるよう、教育・研修及び内部管理体制の強化により人材育成に努めます。
また、社内外の監査やアンケート・活動記録等を通じてお客さま本位の業務運営の浸透・定着に取組む態勢の整備に努めます。